穴あきブレーキパッドはグッバイです。
名古屋店 高取です。
少しづつ秋を感じる、気温になってきましたね。。
早くしないと寒い、寒い冬になってしまいますよ。。 早くバイクに乗らないとーーー
今週のお休み 小柳津メカ HP2ED、藤村営業マン K75S
ツーリングに行こうと、計画中です。楽しみです。。。
今日は、点検のお話。。。
ガンガン乗られる方は、定期的に距離や、時期をみて、
オイルや、タイヤなどの消耗品を交換されていると
思います。タイヤなんかは、見た目で溝、亀裂なんかをチェックできますね
しかし、ブレーキパッドまでは気にされている方少ないです。
こちらは、R1100GS リアのブレーキパッド
新品でも 6ミリ ほどのところ、
かなり、磨耗しており、のこり 1ミリ以下でした。
パッドには 撃たれたような穴がありますね
この種類のブレーキパッドは、減ってくると、穴があいて、交換時期をしらせてくれるのです
新品は、こんな感じで、途中まで凹んだ状態になってるんですね。。
こちらは、クルマのブレーキパッド、新品で10ミリほどと、バイクのものに比べるとかなり分厚いです。
バイクのブレーキパッドは、クルマに比べるとうすく、減ってきてもキーキー音がでる構造では
ありませんので、定期的にパッドの残量はチェックしないと、危ないですよー
前後連動のABSを装着しているBMWでは、例えリアブレーキを使っていない方でも結構、リアブレーキパッド減ります。
フロントのブレーキパッドよりは、リアのブレーキパッドは減りますので注意です。
ご心配な方は、定期点検に出しましょーー
名古屋店 高取
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