HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 温泉でぬくぬく

温泉でぬくぬく

今日の所沢は寒い

 

みなさんの所ではどうですか?

 

これからどんどん寒さが厳しくなりますね

 

となると、夕飯はたいていお鍋になってしまいます

 

この冬、すでに何回お鍋を食べたか…

 

 

 

先日のお休みに、日帰り温泉へ行って来ました飯島です

 

温泉に入りたい、と思ってもなかなか泊まりではいけません

 

なので、近くの温泉…と探してみると、ありました

 

我が家から、車で30分以内

 

岩盤浴あり

 

露天風呂あり

 

食事もできて、マッサージもあり

 

そうなんです、飯能市の宮沢湖の近く

 

宮沢湖温泉 喜楽里(きらり) 別邸

 

よし、今日は日帰り温泉だ

 

温泉、温泉、大きなお風呂…と考えながら

 

午前中は、年末の大掃除ならぬ小掃除をして(笑)

 

午後から出発

 

入浴セットを持って行ってきます

 

渋滞も全然なく、あっという間に到着

 

datz-kirari-1

 

さあ、温泉、温泉

 

受付を済ませて、料金を払おうとすると

 

「お会計は後払いです」(店員)

 

「そうなんですか(知らなかった)」(飯島)

 

「こちらがセットになります」(店員)

 

と渡されたのが、タオル、館内着やらが入っている袋

 

そしてもうひとつ、バーコードの付いたブレスレット?

 

帰りに、このバーコードで清算するそうです

 

「へ~すごいシステム」(飯島)

 

と、ひとり感心してしまいました

 

荷物をロッカーに預けて、さあ温泉に

 

「あっ、コーヒー牛乳売ってる、でも、ロッカーにお財布を入れちゃった、買えないじゃん」(飯島)

 

「大丈夫、バーコードで買えるよ」(こども)

 

「やったそうなの?」(飯島)

 

全部まとめて後払いなんだ、と感動してしまいました

 

と、ここで忘れ物に気付く

 

入浴セットを車に忘れてきてしまった…まっいっか(笑)

 

温泉、温泉

 

ここは、高濃度炭酸泉 シュワシュワ~

 

炭酸ガスは全身の血行を拡張し、血液の循環を促すそうで、

 

冷え性、むくみ、やけど、切り傷、肩こり、関節痛、高血圧に良いそうです

 

冷え性の飯島にはピッタリ

 

寝ころび湯…なんてのもありました

 

しかし、上を向いて寝ころぶと、お腹が冷える

 

うつ伏せに寝ころぶと、おしりが寒い

 

飯島にはちょっと微妙な湯…でした

 

温まったところで、今度は人生初の岩盤浴

 

datz-kirari-2

 

温泉→岩盤浴→水分補給→岩盤浴・・・水分補給→温泉 だそうです

 

専用のタオルを敷いて、ゴロン

 

会話は禁止

 

ぬくぬくと温まります

 

顔が熱い

 

でも全身は温かい

 

別の石?へ移動したりして10分くらいで退出

 

水分補給です

 

ここで、かき氷を食べちゃいました

 

ふわふわの氷にミルクストロベリー(バーコードでお支払いです)

 

datz-kirari-3

 

内臓が一気に冷えました

 

なので、もう一度岩盤浴へ

 

気持ちいい~

 

汗をかいたので、また温泉へ

 

そして、お風呂上りの1本、腰に手を当て牛乳をゴクリ(幸せ~)

 

そう、これもバーコードでお支払い

 

自販機なのに、バーコード

 

最近の温泉はデジタル化?されていて、すごいですね(知らなかったのは飯島だけか)

 

外も暗くなってきたのでそろそろ帰りますか

 

受付に戻ると、こんなアイスのショーケースが…(美味しそう)

 

datz-kirari-5

 

でも今日は我慢

 

そして、地元で採れた農産物やお土産も売ってました

 

datz-kirari-6

 

最後に、バーコードで清算です

 

ありがとうございました

 

 

 

外に出ると、すっかり暗くなっていました

 

datz-kirari-4

 

帰り道、今度はどこの温泉に行く?なんて言いながら、もう次の日帰り温泉を探してました

 

最近は道の駅やサービスエリアなどにも温泉が付いていたりしますよね

 

時間があったら、寄ってみてください

 

この時期、温まりますよ

 

あっ、くれぐれも風邪をひかないようにしてくださいね

 

 

 

温泉と言えば観光地と思っていましたが、案外近くの温泉でも楽しめるですね

 

 

温泉に行ったのに、岩盤浴が気に入ってしまった飯島でした

TOP