HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > バイクにもご機嫌なサウンドを。

バイクにもご機嫌なサウンドを。

 

  こんにちは~浜松店、チャーリーオヤイツです!!

 

 最近、息子が歌に反応するようになりました。

 

 朝ドラの主題歌がテレビから聞こえてくると、それまでのモンスターっぷりが一時停止。

 

 歌が終わるまでニコニコしながらテレビの前でおとなしくしています。

 

 ずっとおとなしくしてくれてたら助かるんですがねー(^^;

 

 

 

 さてさて、人間は物心つく前から音楽とかリズムみたいなものを感じたり、好んで生きている生命体です。(たぶん

 

 ライダーはエンジンの奏でるリズムを心地よく思ったりします。4気筒だったり2気筒だったり、Vツインだったりフラットツインだったり。

 

 人それぞれ好みがあり、バイクはその音を身近に感じることのできる乗り物です。

 

 中にはその音で車体を選ぶ人も、おそらくいると思います。

 

 そして車のように音楽を聴けるモデルも存在します。

 

 BMW Motorrad だとK1600GTLやR1200RTです。 大型ツアラーモデルの快適装備の1つです。

 

img_3373

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 僕の知る限りでは、R1100RTの頃から付いていて当時はカセットデッキ&ラジオが付いていました。

 

 カセット懐かしいな~。もう全部捨ててしまった気がする。当時はCDレンタルしてきてよくマイベスト的なカセットを作っていました

 

 うちの工場長は昔乗ってた車のカセットデッキが8トラだったと言っておりました。。。

 

 8トラ。ガチャッと刺してもはみ出るやつねビデオテープみたいにデカいやつ。

 

 実家にも8トラのカラオケセットがまだあった気がする(;´∀`)

 

 

 話がそれましたが、最近ではデッキ自体はついておらず、もっぱらUSBとかBluetoothで音楽を再生します。

 

 ハイテクやなぁー。

 

 音楽を聴くにはスピーカーが必要なわけですが、バイクに付くスピーカーってどないやねんって。

 

 その網の向こうをちょっと見てみましょ♪

 

 img_3364

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな感じで付いてるのね~

 けっこう立派なスピーカー付いてる~

 

img_3362

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外すとこんな感じ。

 

 

 

img_3363

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 裏側もしっかりボックス状になっていて、バスレフ式のスピーカーですかね。

 

 僕の車よりいい音出てますね(^^ゞ

 

 かなりデカい音が出せますが、走行中に自分に聞こえるぐらいのボリュームにすると、周りにも相当聞こえますので気を付けましょうicon_lol.gif

 

 聞いた話ですけど、ヨーロッパでは走行中は基本ヘルメットのBluetoothレシーバーで音楽を聴き、停車してから車体のスピーカーで音楽を聴くってのが一般的らしいですよ!

 

 

 ちなみにわたくしはエンジンのサウンドを愛し、時々Bluetoothで音楽を楽しんでおります(オーディオ付いてないからね)

 

DATZ浜松店

facebook https://www.facebook.com/DATZ.Hamamatsu

mail [email protected]

 

 

TOP