OVERVIEW
象徴的でノスタルジック。魂を揺さぶるもの—。
R 18 Classicは往年のBMWデザインを表現するモダン・クルーザーです。その佇まいはツーリングモデルとして登場したBMW初期のクルーザーモデルを彷彿とさせるもので、R 18 First Editionでも採用された2本の白いピンストライプなどBMWのモーターサイクルが歩んできた歴史との繋がりを呼び起こすディテールも備えています。心臓部にはBMW Motorrad史上最大排気量となるボクサーエンジンを搭載して、ピュアなライディング・プレジャーを実現しています。
ひと目でわかるR 18 CLASSICのハイライト
ティアドロップ型のフューエルタンクはBMW Motorradの歴史のアイコンであると同時に、細長く延びたサイレンサーエンドとともにR 18 Classicならではの流麗な流線型フォルムを形作っています。そして巨大な彫刻のようなエンジンを抱くダブルクレードルのスチールフレームは、走らせるたびに究極のライディング・エクスペリエンスへとライダーを導くのです。
自分だけの1台を作り上げる歓び
あらゆるスタイルを許容する柔軟なコンセプトと、豊富に用意された純正アクセサリーによってR 18 Classicではあなた自身が思い描くままに、自由自在なカスタマイズを楽しむことができます。
R 18 CLASSICのエンジンを体感する
BMW Motorradがこれまで生み出したボクサーエンジンの中でも最大クラスとなる排気量1,801ccの水平対向2気筒エンジンは、極低回転域から発生する豊かなトルクによってクルーザーに相応しいゆとりの走りを実現しています。眺めて、聞いて、感じて楽しむエンジンは、わずか3,000rpmで最大トルク158Nmを発生。2,000rpmから4,000rpmの領域でも常に150Nmの大トルクを発生させるので、ボクサーエンジンらしい特徴的なエンジンキャラクターをいつでも引き出すことができます。さらに、このビッグボクサーエンジンは4,750rpmで最高出力となる67 kW( 91PS )を発揮。
さぁ、走り出しましょう。
MODEL
R 18 Classic
希望小売価格(消費税込)
¥2,515,000円〜
- ※上記希望小売価格には、付属品価格、車体色オプション価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれません。
- ※価格は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
- R 18 Classic First Editionのために2本の白いピンストライプやクロームオプション、デカール類、ロゴなど、特徴的なBMW Motorrad伝統のディテールを蘇らせました。
- ブラックストームメタリックのボディカラーは、R 18 Classicのクルーザーらしい伸びやかなシルエットをより強調します。
DETAIL
エンジン
- タイプ
- 空油冷2気筒4ストロークボクサーエンジン。2本のカムシャフトはドライブシャフト上のチェーンにより駆動
- ボア x ストローク
- 107.1mm× 100mm
- 排気量
- 1.801cc
- 最高出力
- 67 kW( 91PS ) / 4,750 rpm
- 最大トルク
- 158 Nm at 3,000 rpm
- 圧縮比
- 9.6 :1
- 混合比調整
- 電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-K)、燃料カットオフ機能付きツインスパークイグニッション(BMS-O)
- エミッションコントロール
- 制御式三元触媒コンバーター
性能・燃費
- 最高速度
- 180 km/h
- WMTCに基づく100km当たり燃料消費
- 5.6 l/100km
- 燃料タイプ
- 無鉛プレミアムガソリン
電装関係
- オルタネーター
- 600 W
- バッテリー
- 12 V / 26 Ah、メンテナンスフリー
パワートランスミッション
- クラッチ
- 乾式単板
- ギアボックス
- 常時嚙合式 6段リターン
- セカンドドライブ
- ドライブシャフト
車体・サスペンション
- フレーム
- ダブルクレードルスチールフレーム、アンダービームはねじ留め
- フロントサスペンション
- テレスコピックフォーク
- リアサスペンション
- スチールダブルスイングアーム、センタースプリングストラット
- サスペンションストローク、フロント/リア
- 120 mm / 90 mm
- 軸距(空車時)
- 1,725 mm
- キャスター
- 150 mm
- ステアリングヘッド角度
- 57.3°
- ホイール
- スポークホイール
- リム、フロント
- 3.00" x 16"
- リム、リア
- 5.00" x 16"
- タイヤ、フロント
- 130/90 B16
- タイヤ、リア
- 180/65 B16
- ブレーキ、フロント
- ダブルディスクブレーキ(ディスク径300mm)、4ピストン固定式キャリパー
- ブレーキ、リア
- シングルディスクブレーキ(ディスク径300mm)、4ピストン固定式キャリパー
- ABS
- BMW Motorrad パーシャリーインテグラルABS。 インテグラル機能はフロントブレーキ操作時に前後連動し、リアブレーキ操作時はリアブレーキのみ制動となります。
寸法・重量
- シート高
- ファーストエディション及びベース車:690mm(ローシート装着車)
- インナーレッグ曲線
- ファーストエディション及びベース車:1,630 mm(ローシート装着車)
- 燃料タンク容量
- 16L
- リザーブ容量
- 約 4L
- 全長
- 2,465 mm
- 全高(ミラーを除く)
- 1,340 mm
- 全高(ウインドシールド及び、油脂類、ガソリン90%以上の状態)
- 1,397 mm
- 全幅(ミラー含む)
- 964 mm
- 車両重量
- 374 kg 1)
- 許容車両総重量
- 560 kg
- 最大積載荷重(標準装備時)
- 195 kg