HOME > 新車情報 > SPORT > M1000RR
M1000RRページヘッダー

M1000RR

OVERVIEW

類稀なピュアレーシングの遺伝子

ライダーの闘争心をかきたてるもの。あなたが持つ情熱は、あなた自身を支配し、そしてあなた自身に挑戦する。性能へのあくなき追求がコンマ1秒を支配する、ピュア・モータースポーツの世界。

究極のハイ・パフォーマンスと最先端の素材、そして細部にまでこだわった最高品質を誇るパーツ群。M 1000 RRはBMW Motorradが放つ、初めてのMモデル。それはプロフェッショナル・レーシング直系の遺伝子だ。

M 1000 RRとM 1000 RR Mコンペティションパッケージは、モータースポーツに求められる最高のパフォーマンスと、アドレナリンあふれるストリートでのライディングを実現するために、ピュアなレーシングテクノロジーを提供する。

#NeverStopChallenging は単なる約束ではない。それはコミットメントなのだ。

純粋に勝利を求めて

M 1000 RRのパッケージングはロードレースの世界で磨かれ、ストリートへとフィードバックされてきた。この目的のために、BMW MotorradはS 1000 RRの並列4気筒エンジンのパワーと中速域でのトルクをさらに引き上げた。

さらに、エンジンの最高回転数を500rpm上乗せしたレブリミットは、1万5,100回転へ。チタニウム製のコンロッドはより軽量に、そしてロッカーアームは幅を1.5mm狭め、エアボックス・ファンネルはより最適な過渡特性を得るために短縮。こうした0.1mm単位の細かな改良は、0.1秒の世界で戦うためのもの。

加えて、ピストンはクロスリブを持つ2本リング仕様の鍛造品で、シリンダーヘッドはウォーターラインを見直しつつベアリング・ハウジングを強化。こうした改良によって、慣性重量を大幅に軽減してさらなる運動性能を手に入れた。さらに加速性能向上のためにチェーンとスプロケットは専用品とするほか、ホイールベースも延長。また、アンチホッピング機構を備えたクラッチはセルフサーボ作用を排除して完璧なローンチコントロールを実現させた。

風を味方につける、Mウイングレット。

勝敗を左右するのはエアロダイナミクスだ。カーボン製のMウイングレットは、16.3kgものダウンフォースを作り出す。また、カウルにはハイ・ウインドスクリーンを組み合わることで、エンジンが生み出したパワーをより無駄なく加速力へと遷移させる。

コーナーの進入前も、コーナーリング中も、そしてコーナーを脱出して加速態勢に入った時も、フロントホイールがしっかりと路面を捉えていれば、DTC:ダイナミックトラクションコントロールは介入を抑制。さらに、ウイリーを抑えることで勝利を近づける。

MODEL

M1000RR

希望小売価格(消費税込)

¥3,783,000円~

  • ※上記希望小売価格には、付属品価格、車体色オプション価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれません。
  • ※価格は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
オプション

DETAIL

エンジン

型式
Water/oil-cooled 4-cylinder with 4-stroke in-line engine, four titanium valves per cylinder and BMW ShiftCam
ボア x ストローク
80 mm x 49.7 mm
排気量
999 cc
最高出力
156 kW (212 hp) at 14,500 rpm
最大トルク
113 Nm at 11,000 rpm
圧縮比
13.5 : 1
点火 / 噴射制御
Electronic injection, variable intake pibe
エミッション制御
Closed-loop 3-way catalytic converters, EU-5 norm

性能・燃費

最高速度
306 km/h
燃料消費率 / WMTCモード値 (クラス3)、 1名乗車時
6.5 l
CO2排出量 / WMTCモード値
151 g/km
燃料種類
Unleaded super(premium), octane number 95 - 98 (RON) (knock control; rated output at 98 RON)

電装関係

オルタネータ
450 Watt
M 軽量バッテリー
12 V / 5 Ah, Lithium-ion

パワートランスミッション

クラッチ
Multiplate clutch in oil bath, anti-hopping clutch, with self-reinforcement
ミッション
Constant-mesh 6-speed gearbox with straight cut gears
駆動方式
Chain 525 17/46
トラクションコントロール
BMW Motorrad DTC

車体・サスペンション

フレーム
Bridge-type frame, cast aluminium, load-bearing engine
フロントサスペンション
Upside-down telescopic fork with a diameter of 45 mm, adjustable compression and rebound stage, adjustable preload
リアサスペンション
Aluminium swing arm, full floater pro, compression and rebound damping adjustable, adjustable preload
サスペンションストローク、フロント/リア
120 mm / 117
軸距(空車時)
1,457 mm
キャスター距離(トレール)
99.8 mm
ステアリングヘッド角度
66.4°
ホイール
M Carbon Wheels
リム、フロント
3.50 x 17"
リム、リア
6.00 x 17"
タイヤ、フロント
120/70 ZR 17
タイヤ、リア
200/55 ZR 17
ブレーキ、フロント
Twin disc brake, M Brake 4-piston fixed caliper, 5 mm diameter 320 mm
ブレーキ、リア
Single disc brake, 2-piston fixed caliper, diameter 220 mm
ABS
BMW Motorrad Race ABS Pro (part-integral), modes to select
ABS Pro
ABS Pro settings for RAIN, ROAD, DYNAMIC mode, no ABS Pro in RACE and Race Pro 1-3 mode

寸法・重量

シート高、空車時
832 mm
インナーレッグ曲線、空車時
1,845 mm
燃料タンク容量
16.5 l
リザーブ容量
approx. 4 l
全長
2,073 mm
全高 (ミラー含まず)
1,197 mm
全幅(ミラー含まず)
848 mm
乾燥重量
170 kg (M Competition Package 169.8 kg) without battery
車両重量(走行可能・燃料満タン時)
192 kg (M Competition Package 191.8 kg) 1)
許容重量
407 kg
積載量(標準装備)
212 kg

TOP