HOME > 新車情報 > ROADSTER > M1000R
M1000Rページヘッダー

M1000R

OVERVIEW

Mの完璧さたる所以:ウイングレット

完璧とは細部に宿るもの。Mウイングレットは高速走行時に車体を浮き上がらせないために空力的にダウンフォースを発生させます。そのダウンフォースは、たとえば220 km/hではフロントホイールの荷重が11 kg増加するほど。ウイングレットによって車体の安定性が増してウイリーの傾きを抑えるだけでなく、コーナーリングでもレイトブレーキが可能で、早めの加速へ移行する事ができます。

Mエクスペリエンス:エレクトロニック

純粋なMエクスペリエンス。6.5インチのTFTカラー液晶ディスプレイは、専用設計のMスタートアップ・アニメーションでライダーを迎えます。メモリー機能によって、4種類の画面のうち、1種類の画面を自動で表示することができます。このディスプレイはレーストラック専用に最適化したと言っても過言ではありません。任意の設定速度に到達すると、レブカウンター全体が点滅する新しいシフトランプを装備しています。

Mによる支配:エンジン

ハイパー・ロードスターのための完璧なスーパーバイクエンジン。BMW ShiftCamテクノロジーを搭載したS 1000 RR譲りの4気筒エンジンは、0 → 100 km/h加速もわずか3.2秒。最高回転数14,600 rpmを誇るM 1000 Rは、まぎれもなくBMWでも最もパワフルなロードスターです。10,000 rpmからは怒涛のトルクと加速を体感できます。M 1000 Rのギア比は、S 1000 RR よりも2段高く、リアスプロケットの丁数は45から47に、4・5・6速はワインディングロードでのパフォーマンスを考慮してショートレシオとしています。また、シフト・アシスタントProにより素早いシフトアップ/シフトダウン操作が可能で、さらにチタニウム製サイレンサーが奏でる豊かなサウンドはシフト操作をより印象的に際立てます。

Mのライディングフィール:シャーシ

DDC(ダイナミック・ダンピング・コントロール)を標準装備して、フルアジャスタブル・サスペンションやアジャスタブル・ステアリング・ダンパーを備えたサスペンションは明確なフィードバックと息を呑むような精度を実現しています。M 1000 Rでは、ダイナミック・ロードスターとして走りを実現するためにRRとは異なる新たなエルゴノミクスとハンドルバーによって前輪を中心としたシートポジションを構築しています。

Mインテリジェンス:ライダーアシスト

ドーピングの代わりに最高峰のアシスト機能による最大限のパフォーマンスを—。RAIN/ROAD/DYNAMIC/RACE/RACE Proの各ライディング・モードに対応した3種類のスロットル特性によって、最適なスロットルレスポンスを実現しています。また、ライディング・モードに応じてDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)はライディング・ダイナミクスと安全性を最大限に実現します。さらにブレーキ・スライド・アシストがコーナーリング中のブレーキング・ドリフトをサポートします。

Mステートメント:デザイン

圧巻のフロントエンドとアグレッシブなリアエンド。M 1000 Rはいつでも最高のコンディションです。完璧な高さのシートにまたがり、ワイドなパイプハンドルへと手を伸ばす。そこに輝くのはレーザーで刻印された“BMW M 1000 R”の文字—。アルミ削り出しのバーエンドミラーを一瞥して、サウンドオン、ライトオン。そしてLEDヘッドライトに浮かび上がるMロゴ。目の前に広がる道は、もうあなたのものです。

ハイクオリティなMコンペティション・パッケージ

これ以上は望めない、究極。前後のフェンダーやチェーンガード、タンクカバー、グラフィック入りのエアボックスカバー、ウインド・ディフレクター、スプロケットカバー、M GPSラップトリガー用のアクチベーション・コード、Mパッセンジャー・パッケージ、アルミ削り出しのライディングステップなど、そのすべてが専用設計。このマシンでこれ以上を望むことはできないでしょう。そして1.6 kg軽量化されたMカーボンホイール。このマシンを止めることは誰にもできないのです。

MODEL

M1000R

希望小売価格(消費税込)

¥¥2,652,000

  • ※上記希望小売価格には、付属品価格、車体色オプション価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれません。
  • ※価格は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
オプション
  • ブラック・ストーム・メタリック / Mモータースポーツ (N3S)
  • ライト・ホワイト / Mモータースポーツ(N3H)

DETAIL

エンジン

Rated output
154 kW (210 PS) at 13,750 rpm
Emission control
Closed-loop 3-way catalytic converter
Type
Water/oil-cooled in-line four-cylinder, four-stroke engine with four titanium valves per cylinder and BMW Shiftcam variable intake camshaft control
Capacity
999 cc
Bore x stroke
80 mm x 49.7 mm
Max. torque
113 Nm at 11,100 rpm
Compression ratio
13.3 : 1
Mixture control
Electronic intake pipe injection / digital engine management system: BMS-O with throttle-by-wire
Exhaust emission standards
EU 5

性能・燃費

Maximum speed
280 km/h
Fuel consumption per 100 km based on WMTC
6.4 l
CO2 emission based on WMTC
149 g/km
Fuel type
Premium unleaded (max. 5 % ethanol, E5), 93-98 ROZ/RON

電装関係

Alternator
Permanent magnet alternator with 450 W (nominal power)
Battery
12 V / 5 Ah, maintenance-free

パワートランスミッション

Clutch
Multiplate clutch in oil bath, anti-hopping clutch, with self-reinforcement
Gearbox
Claw-shifted 6-speed gearbox integrated in the transmission housing
Drive
Chain 525 17/47
Traction control
BMW Motorrad DTC

車体・サスペンション

TOP