チェックチェック!
名古屋店 サービス 小柳津です!
最近、巷で話題の!?
LEDヘッドライト!!
4輪自動車では標準装備がけっこう前から当たり前になりつつありますよね、ハイブリットカーとか。
われらがBMW、現行のR1200GSもヘッドライトがLED化されましたよね♪
白くて明るい光、つけた瞬間から明るく、かつ低消費電力など、魅力がいっぱいです。
従来のハロゲンヘッドライトをLEDに変えてしまおうというコンバージョンキットなる商品がはやっているようです。
はやりモノには乗っからねば、でもちゃんと使えるの?BMWに使っても大丈夫??
やっぱりまずは自分で試してみないと。。。
ジャーン!!
でもって個人的に買ってみました
今回使用するのはH4タイプ。
どれどれ、バルブ本体はこんな感じなっているのね。
光るところちっさいなぁ。
バルブの後ろはままデカイ?付くのかなぁ。。。
ヒートシンクになってる感じ。
他のメーカーの物はここに冷却ファンが付いてるタイプもあるみたいです。
注目なのは、このユニットの小ささ!!
マッチ箱ぐらいしかありませんので、ヘッドライトの中に納まっちゃうんじゃないの??
かくして取り付け開始。
夜な夜な作業しましたので写真が見にくくてゴメンナサイ。
けっこう小さいヘッドライトですが、
外すとこんな感じに。
ゴムをぺろっと外してハロゲンバルブを外し、LEDバルブの台座部分を取り付け。
ゴムを戻すとこんな感じになります。
ここへLEDバルブを取り付けるとぉ~?
こんな感じになりました。
飛び出し具合はもともとのバルブのコネクターより少し大きい程度ですね。
これを元に戻すと・・・
なんとかライトケースの中に納まりました♪
では点灯!!
気になる明るさ比較でビフォーアフター♪
左がハロゲン・右がLEDです。
おぉぉ!!
写真が下手で分かりにくいかもですが、中々明るいですよ!
HIDほど明るくは無いかもですが、20Wで十分ハロゲンよりも明るくなり、太陽光に近い白い光で見やすく
何よりシステムがHIDよりシンプルなので安心感がありますね。
今のところ玉切れ警告も出ないみたいですので良いかも。
心配なのはLEDは発熱が大きいので、商品によってはヘッドライト自体が熱で変形したりする恐れがありますので
注意が必要です。
あとは耐久性など、きになる経過を色々チェックしてみようと思います。。。
小柳津
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