入社してから2週間を迎えて
DATZ浜松店の服部です。
入社してから2週間が経ち少しは仕事にも慣れてきたかなと感じています。
今までにディーラーで働いたことがないので書類の作成はしたことがありませんでした。
しかし、これからは自分で整備したバイクの書類を作らなくてはいけません。
また、整備でも締め付けトルクを1つずつ確認したり、分解の仕方や組み付けの仕方など調べて作業しているために時間が掛っています。
まだまだ覚えることがたくさんあり大変ですが早く覚えて、少しでも早く、丁寧な仕事ができるように頑張りたいです。
そのためにも、効率よく仕事ができるようにいろいろなことを考えて行動し無駄を無くしていきたいです。
最近の整備でバルブクリアランスの測定をしました。
バルブクリアランスの測定作業は専門学校に通っていたときにやった以来したことがなかったので少し不安でしたが良い経験になりました。
これからもいろいろなことを経験し、整備士としての腕を磨きたいなと感じました。
ちなみにバルブクリアランスはエンジンの通常運転温度では極めてゼロに近くなるように設計されています。
そのため、バルブクリアランスが大きくなると、吸排気の効率が低下したり、打音が大きくなります。
また、バルブクリアランスが小さくなると燃焼室の圧縮漏れを起こす場合があります。
0.数ミリにいろいろなことを考えて造られていることを実感しますね。
以上、服部でした。
DATZ浜松店
facebook https://www.facebook.com/DATZ.Hamamatsu
mail [email protected]