チェーンドライブ!
スーパームーン見ましたか!?
綺麗でしたねぇ~♪
浜松店サービス チャーリーオヤイツです!
BMWのオートバイは古くからシャフトドライブという駆動方式が多く採用されております。
シャフトドライブは駆動効率がよく、メンテナンス性が高く耐久性も良いので
4輪の世界ではほぼシャフトドライブしかありません。
昔はチェーンドライブの車もあったようですが・・・僕は見たことありません(^^;
デメリットは高価で重量もありギヤ比の変更が容易でないなどなど。
メンテサイクルは非常に長いです(ギアオイルの交換は定期的に必要)が、永久ではありません。
まぁこの話はまたの機会にさせていただくとして。。。
逆に2輪の世界ではチェーンドライブが主流で、シャフトドライブはどちらかというとマイノリティな部類になるかと思います。
チェーンドライブはコストが低く、軽量、容易にギヤ比の変更が可能ですので、BMWではFモデルやSモデなどのスポーティなモデルに採用されていますね
半面、定期的にメンテナンスが必要になります。(張り具合の調整や給油など)
ちょっとメンテナンスを怠ると・・・
「ユーのチェーンどうなってるの!?」
「サビサビなっちゃってるヨ!?」
「そんなのカッコ悪いから替えちゃいなヨ!!」
というわけで、せっかくなのでちょっとオサレなチェーンに交換です(*^_^*)
チェーンカッターでせっせと・・・
フロントスプロケットのカバーも外して清掃・・・
ウゲー、汚い!
新品チェーンも長さを合わせてカットして、ジョイントでつなげてプレート圧入、ピンをかしめて完成!
ゴットおすすめのチェーンカット&カシメツール、初めて使いましたが最高です!
良い工具は良い仕事ができます、作業者のモチベーションも上がるってもんです♪
話はそれましたが・・・
カバーも綺麗にして。
いやぁ~イイですねぇー!!
純正スチールタイプに比べてメッキがかかっているので、錆びにくいのでお勧めですよー。
DATZ浜松店
facebook https://www.facebook.com/DATZ.Hamamatsu
mail [email protected]