新たな相棒。
名古屋店サービス 小柳津です!!
最近新たに仲間入りした相棒、
ニュートルクレンチ!!
上のが前から使っているやつで、下が今回手に入れた物です。ちょっと大きめ♪
トルクレンチとは、規定の強さでネジを締め付けるための工具です。
締め付けトルクが規定より弱ければ、走行中に緩んでしまう可能性があり、
逆に強すぎればボルトの破損、対象物の変形など色々問題があるのです。
上のは10~70Nmまで測れ、下のは20~100Nmまで測ることができます。
たとえば、リアホイールのボルトは60Nmなどとメーカーでは規定されています。
小さいのでも70Nmまで使えますから大丈夫なのですが、短いのでちょっと大変。。。
でも新しいのは長いので、余裕~なのです♪
バッチリ!!
そして少しマニアックなこだわりが。。。
じつは先っちょが外れるヘッド交換式なんです~
通常の非交換式タイプはこのサイズだと差込み角が1/2になってしまいますが、
この交換式は3/8が選べるのです♪
100NmまでならF系のリアアクスルもなんとか締められるなぁ~、なんて。さすがにきついか・・・(笑)
上から
20~100Nm3/8、
10~70Nm3/8、
10~70Nmレンチ取り付けタイプ、
2~12Nm1/4、
と、だんだんそろってまいりましたトルクレンチ兄弟が。。。
実際、カウルのネジなどの小さいモノ以外はしっかりトルクレンチで締め付けておりますよ!
勘に頼らず、安定した締め付けができますの安心です。
並べてみるとうっとり♪♪
工具の好きな名古屋店 サービス 小柳津 でした~。
名古屋店 facebookページ いいね!!!
http://www.facebook.com/DATZ.Nagoya