HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > プロの道具たち

プロの道具たち

お久しぶりです。
浜松店 チャーリーです!

久しぶりすぎて何話そうかと(^^;)

 

※非バイクネタです

 

先日、ホームセンターのプロ向けの店舗に行ってきました。

SAYAKAさんに場所を教えていただきました(笑)

ショーケースの中に陳列されていたのは、高級な職人さんの道具たち。

そういうのワクワクしちゃいます!

お値段見てびっくり!!

made in Japan の本当のモノ作りを垣間見た気が致しました(^^;)

 

 

というわけで、大好きな道具たちを紹介(笑)

まずはメカニックの基本、ハンドツールたち。

注)一番きれいになっている引き出しのみ公開です(笑)

とにかく工具や道具が大好きなチャーリーはどんどん増えてしまいます(^^ゞ

 

16歳でバイクの免許を取得したころ、

バイク欲しさに高校に入学した春から速攻でアルバイトを始めます。

バイト先は近くのガソリンスタンドです。

夢見るバイクライフに役立ちそうなうってつけの職種です(笑)

そして当時、給油に来るスナップオンバンセールスの

バンの中の工具を見せていただきました。

キラキラした工具に感動!

それまでホームセンターの工具コーナーしか知らなかったので

世の中にはこんなこだわりのある工具があるのかと。

バイトのおかげで羽振りの良かったチャーリー少年は15歳何か月かにして

アメリカ製工具の最高峰とうたわれる

スナップオンツールを手にしてゆくのです(笑)

以来どんどん工具は増え続け、

ダッツに入社してからは色々なご縁もあり、

色々な国やメーカーの工具を手にしてきました♪

おそらく百うん十万ぐらいは使ってるんじゃないでしょうか(;゚Д゚)

でもね、工具は財産です。一生ものです。

価値ある道具は自分の人生を豊かにしてもらえます。

決して無駄遣いではない。。。

と信じて。(笑)

 

お次は先日の台風で(いつの話やねん)倒れてしまった自宅の裏庭の木を片付けるのに

尽力してくれた相棒、ハスクバーナのチェンソー。

いつもの悪い癖!?で本気の550XPというプロモデルを手に入れました。

憧れの2サイクル50ccのハイパワー♪

腕前は素人なのでこの有様です(笑)

切った木と木の間に挟まって抜けなくなりましたの図。。。

クランクケースはマグネシウム合金で、電子制御点火だったりとか。。。

とにかく見た目がカッコイイ♪

世間的にはおー馬鹿野郎です(笑)

林業などのプロの方からすれば、必要なスペックでしょうし

プロ用チェンソーとて消耗品かもしれませんが

チャーリーみたいな年に何回かしか使わない人にとっては、間違いなく一生ものでしょう♪

 

お次は電動工具です♪

こちらもプロ用18vシリーズ。

ハイパワーです

亡き父の教えで電動工具はマキタが一番だと。

念のため父は大工ではありません

しいて言うなら日曜大工さんでした(笑)

おそらく父も道具が好きだったんでしょう、父親譲りですね(^^;)

ほかにもたくさん18vシリーズ持ってますが、

くどいので割愛します

チャーリーも大工さんではありません(笑)

 

 

お次はパソコンです。

今や整備マニュアルからパーツリストから、すべてパソコンで行いますので

もうメカニックには必須です。

思えば初めて手に入れたパソコンもThinkPadのB5ノートでしたっけ。

質実剛健、MILスペック(米軍規格)のそれは

タフでメカニックの相棒にはうってつけです。

キーボードのトラックポイント(赤いぽっち)のおかげでマウス無しでも快適快適♪

少し古いモデルのアイソレーションじゃないキーボードが最近はお気に入りです。

RAMを増設したり、ストレージをSSDにしてみたり

カスタムしやすいのもお気に入りなポイント♪

ThinkPadはビジネス向けモデルですので、言わばプロ用です(笑)

 

 

お次はアクションカメラ。

Gopro!

ネーミングがプロですから(笑)

ちょい前のモデルの中古ですが

チャーリーには十分すぎるほどのハイスペックです

SAYAKAさん行きつけの?

リサイクルショップで買ってきてもらいました(^^♪

何撮るんですかってツッコまれましたが、いいんです。

持ってるだけで幸せですから(笑)

 

 

お次は変わり種ですが、

先日の台風(いつの話やねん)で壊れた倉庫の解体工事で来ていたパワーショベル。

働く乗り物は本当にカッコイイ!

かっこよすぎてしばらく待ち受け画面に設定してました(笑)

ですがさすがにコレは買えません(^^;)

働く車が好きなので、

いつも乗る車はピックアップトラックやバンばかりですけど。。。

 

 

今欲しいなーと思ってるのは、こちら。

プロ向けホームセンターにそれはありました。

ハスクバーナの薪割り斧!!

カッコイイ♪

家に薪ストーブとか無いですけど(笑)

 

最後に、年末のAmazonサイバーマンデーで念願の?プレステ4買いました。

買ったのはもちろんProのほうですが(笑)

 

長々とオタクなお話に最後まで付き合っていただき

ありがとうございました(^^)/

 

DATZ浜松店

 facebook DATZ Hamamatsu BMW Motorrad Dealer

 mail [email protected]

TOP