HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 大平宿

大平宿

こんにちは。

浜松店 林です^^

毎日毎日暑い日が続いていますねι(´Д`υ)アツィー

そんな暑い日は、標高の高いところを目指したくなります。

 

浜松からR257→K10→R153→R256と走り抜けて、

 

訪れたのは「大平宿」。

 

飯田~妻籠を結んだ大平街道の中ほどにある旧宿場町です。

標高1150mにあり、下界よりかなり涼しいです♪

 

江戸時代の古民家がそのまま点在していて、タイムスリップしたような感覚になります。

 

昭和中期に廃村になるまで、人が住んでいました。

 

申し込みをすると、完全自炊で宿泊体験ができるそうです。

 

定期的に人が泊まって管理することで、建物の維持をしているのでしょう。

 

 

この辺り一帯は思いっきり「圏外」で、村内に公衆電話がひとつあるものの、

 

文明の利器に慣れ切った身体には、とっても不安になる状況です^^;;;;

 

自分が子供の頃なんてケータイがないのが当たり前だったのに、慣れって怖いですね。

 

しかし、デジタルから隔離された空間に身を置くのも、貴重な体験かもしれません。

 

 

気温が上がり切った午後、帰路は暑くて暑くて日陰で休憩しながら歩を進めます。

 

まだまだ暑い日は続きますが、コロナと熱中症対策をしっかりして、

夏場のツーリングを楽しみたいですね!

 

TOP