OVERVIEW
類稀なピュアレーシングの遺伝子
ライダーの闘争心をかきたてるもの。あなたが持つ情熱は、あなた自身を支配し、そしてあなた自身に挑戦する。性能へのあくなき追求がコンマ1秒を支配する、ピュア・モータースポーツの世界。
究極のハイ・パフォーマンスと最先端の素材、そして細部にまでこだわった最高品質を誇るパーツ群。M 1000 RRはBMW Motorradが放つ、初めてのMモデル。それはプロフェッショナル・レーシング直系の遺伝子だ。
M 1000 RRとM 1000 RR Mコンペティションパッケージは、モータースポーツに求められる最高のパフォーマンスと、アドレナリンあふれるストリートでのライディングを実現するために、ピュアなレーシングテクノロジーを提供する。
#NeverStopChallenging は単なる約束ではない。それはコミットメントなのだ。
純粋に勝利を求めて
M 1000 RRのパッケージングはロードレースの世界で磨かれ、ストリートへとフィードバックされてきた。この目的のために、BMW MotorradはS 1000 RRの並列4気筒エンジンのパワーと中速域でのトルクをさらに引き上げた。
さらに、エンジンの最高回転数を500rpm上乗せしたレブリミットは、1万5,100回転へ。チタニウム製のコンロッドはより軽量に、そしてロッカーアームは幅を1.5mm狭め、エアボックス・ファンネルはより最適な過渡特性を得るために短縮。こうした0.1mm単位の細かな改良は、0.1秒の世界で戦うためのもの。
加えて、ピストンはクロスリブを持つ2本リング仕様の鍛造品で、シリンダーヘッドはウォーターラインを見直しつつベアリング・ハウジングを強化。こうした改良によって、慣性重量を大幅に軽減してさらなる運動性能を手に入れた。さらに加速性能向上のためにチェーンとスプロケットは専用品とするほか、ホイールベースも延長。また、アンチホッピング機構を備えたクラッチはセルフサーボ作用を排除して完璧なローンチコントロールを実現させた。
風を味方につける、Mウイングレット。
勝敗を左右するのはエアロダイナミクスだ。カーボン製のMウイングレットは、16.3kgものダウンフォースを作り出す。また、カウルにはハイ・ウインドスクリーンを組み合わることで、エンジンが生み出したパワーをより無駄なく加速力へと遷移させる。
コーナーの進入前も、コーナーリング中も、そしてコーナーを脱出して加速態勢に入った時も、フロントホイールがしっかりと路面を捉えていれば、DTC:ダイナミックトラクションコントロールは介入を抑制。さらに、ウイリーを抑えることで勝利を近づける。
MODEL
M1000RR
希望小売価格(消費税込)
¥3,849,500円~
- ※上記希望小売価格には、付属品価格、車体色オプション価格、税金(消費税除く)、保険料、登録に伴う諸費用は含まれません。
- ※価格は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
DETAIL
エンジン
- 型式
- 油冷/水冷4気筒4ストローク並列エンジン
- ボア x ストローク
- 80 mm x 49.7 mm
- 排気量
- 999 cc
- 最高出力
- 156 kW (212 hp) at 14,500 rpm
- 最大トルク
- 113 Nm at 11,000 rpm
- 圧縮比
- 13.5 : 1
- 点火 / 噴射制御
- 電子制御前室噴射、可変インテークパイプ長
- エミッション制御
- クローズドループ制御式三元触媒コンバーター
性能・燃費
- 最高速度
- 314 km/h
- 燃料消費率 / WMTCモード値 (クラス3)、 1名乗車時
- 15.38 Km/L
- CO2排出量 / WMTCモード値
- 151 g/km
- 燃料種類
- 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) ( 最大5%エタノール、E5) 98 ROZ / RON 93 AKI
電装関係
- オルタネータ
- 450 Watt
- M 軽量バッテリー
- 12 V / 5 Ah、リチウムイオン、メンテナンスフリー
パワートランスミッション
- クラッチ
- Multiplate clutch in oil bath, anti-hopping clutch, with self-reinforcement
- ミッション
- Constant-mesh 6-speed gearbox with straight cut gears
- 駆動方式
- Chain 525 17/46
- トラクションコントロール
- BMW Motorrad DTC
車体・サスペンション
- フレーム
- Bridge-type frame, cast aluminium, load-bearing engine
- フロントサスペンション
- Upside-down telescopic fork with a diameter of 45 mm, adjustable compression and rebound stage, adjustable preload
- リアサスペンション
- Aluminium swing arm, full floater pro, compression and rebound damping adjustable, adjustable preload
- サスペンションストローク、フロント/リア
- 120 mm / 117
- 軸距(空車時)
- 1,457 mm
- キャスター距離(トレール)
- 99.8 mm
- ステアリングヘッド角度
- 66.4°
- ホイール
- M Carbon Wheels
- リム、フロント
- 3.50 x 17"
- リム、リア
- 6.00 x 17"
- タイヤ、フロント
- 120/70 ZR 17
- タイヤ、リア
- 200/55 ZR 17
- ブレーキ、フロント
- Twin disc brake, M Brake 4-piston fixed caliper, 5 mm diameter 320 mm
- ブレーキ、リア
- Single disc brake, 2-piston fixed caliper, diameter 220 mm
- ABS
- BMW Motorrad Race ABS Pro (part-integral), modes to select
- ABS Pro
- ABS Pro settings for RAIN, ROAD, DYNAMIC mode, no ABS Pro in RACE and Race Pro 1-3 mode
寸法・重量
- シート高、空車時
- 832 mm
- インナーレッグ曲線、空車時
- 1,845 mm
- 燃料タンク容量
- 16.5 l
- リザーブ容量
- approx. 4 l
- 全長
- 2,073 mm
- 全高 (ミラー含まず)
- 1,197 mm
- 全幅(ミラー含まず)
- 848 mm
- 乾燥重量
- 170 kg (M Competition Package 169.8 kg) without battery
- 車両重量(走行可能・燃料満タン時)
- 192 kg (M Competition Package 191.8 kg) 1)
- 許容重量
- 407 kg
- 積載量(標準装備)
- 212 kg